2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■6月19日、奈良県の田原本町にある、三重県の病院で泌尿器科の部長をしている四七歳の医師の自宅で、医師をしている三八歳の妻と七歳の次男、五歳の長女が焼死するという火事がありました。四七歳の夫は勤務のため不在、行方がわからなくなっていた十六歳…

■東京都港区で起きたシンドラー社のエレベータ死亡事故は、頻発しいていたインシデントへの対応のまずさから生じた事故であると思います。エレベータの製造・設置者であるシンドラー社とメンテナンスを受け持っていたSEC社、そしてマンションの管理を行な…

■秋田県で起きた畠山彩香ちゃんの水死事件・米山豪憲くんの殺害事件に私が興味を惹かれるのは、彩香ちゃんの水死事件の捜査のやり方如何によって、豪憲くんの殺害事件は防ぐことができたのではないかと思われてならないからです。 秋田県警が彩香ちゃんの死…

■前回の自国(共同)開催とベスト16という結果での盛り上がりを受けて、ドイツで開催されている2006FIFAワールドカップの報道の過熱ぶりは大変なものでした。ヨーロッパや南米における盛り上がりの高さから、ワールドカップというものはこれくらい…

■マスコミは国内でシンドラー社のエレベータが様々な不具合を起こしていたことや、海外で何件もの死亡事故を起こしていることを報じています。ところがそうした報道の対象となっているのはシンドラー社のエレベータに限った事故についてであり、エレベータ事…

■3日、東京都港区のマンションでエレベータがドアが開いたままゴンドラが上昇し、降りようとしていた高校生がゴンドラの床と開いた扉の天井部分に挟まれ死亡するという事故が起きました。・事故を起こしたエレベータはスイスに本社があるシンドラー社製で、…

■警察は基本的に事件や事故が起こってから動き始めます。事件や事故を未然に防ぐということにはあまり関心がないようです。スピード違反の取り締まりを取ってみても、「この先スピード違反取締中」と看板を一つ出しておいてくれればほとんどの車は制限速度か…

■秋田県の小学一年生米山豪憲君が遺体で発見された事件で、秋田県警は二軒隣に住む、四月に川に転落して死亡した小学四年生畠山彩香ちゃんの母親である畠山鈴香を遺体遺棄の疑いで逮捕しました。畠山容疑者は事件との関わりを否認していますが、米山豪憲君の…