アツギのラブタイツ企画が炎上してしまう

アツギのラブタイツというイラスト企画が炎上したそうで。下着メーカーで働いてる人が下着姿に抵抗がないという話を聞いたことがあるけど、タイツのメーカーだからタイツ姿への抵抗がなさすぎたのかも。遠慮なく叩ける相手発見しましたみたいな感じで攻撃的な投稿をするのもどうなんだろという気もしなくもありませんが。

f:id:ekiden_racer:20201103161513j:plain

▲前田ミックさん
 
@m_mic_0707
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:ekiden_racer:20201103160301j:plain

慧子さん @um7mr1

f:id:ekiden_racer:20201103161227j:plain

▲とっき/tokki
 さん @tokki_517
 
 
 
 
 
 

 f:id:ekiden_racer:20201103155726j:plain

▲よむ
さん @y_o_m_y_o_m
 
 f:id:ekiden_racer:20201103155525j:plain
▲森倉円さん @morikuraen 
f:id:ekiden_racer:20201103160624j:plain
 
購買対象が女性の商品ですからイラストに配慮が必要なのはいうまでもありません。実際にスカートをまくって見せているイラストは削除された模様です。
6枚のイラストを転記させていただきましたが、個人的に女性向け商品イラストとして大丈夫じゃないかなと思える順に上から並べてみました。2枚目の慧子さんのイラストなんかはストッキングを脱いでいるという実に性的なイラストになりそうなシチュエーションなんですが、それほど抵抗なく受け入れらるのではないかという気がしました。実に際どいポーズとアングルにも関わらず、表情や色使いに媚びたところがないからでしょうか。
 
▼以下の部分を補足しました。(2020.11.19)
 

f:id:ekiden_racer:20201119172731j:plain

▲水溜鳥 (@mizumizutorisan)さん
 
一見爽やかなイメージだけれど、よく見ると股間部分まで描き込まれています。
以下は早々に公式ツイッターから削除されたイラストです。
 

f:id:ekiden_racer:20201119173051j:plain

西沢5㍉(@wanwangomigomi)さん
 

f:id:ekiden_racer:20201119173252j:plain

昆布わかめ(@aconbwakame)さん
 
これらは一目見てわかるように、スカートを僅かに持ち上げて意図的にタイツを見せるという表現が女性のタイツ姿を性的視していると批判されたようです。女性向け商品のイラスト使用だからこそ招いた炎上ではありますが、女性らしさの表現と性的ないやらしさは表裏一体なところもあり線引きに難しいところがあるのかもしれません。