2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■長野県議会が百条委員会における田中康夫知事の証言が偽証であると認定し、長野地方検察庁に地方自治法違反となる偽証罪として告発しました。田中知事の元後援会長が下水道工事業の社長であり、同社が県発注の工事を受注しているのですが、その際知事からの…

■決勝に向けて 日本チームにとって、準決勝は負けられない試合でした。仮に準決勝の相手がアメリカであれば、そしてメキシコであったとしても、準決勝で負けてもアテネ五輪でオーストラリアに負けた時のように、世界大会やトーナメント戦に対する課題を負っ…

■WBC準決勝、日本と韓国が対戦 日本は予選リーグ1勝1敗で迎えた対韓国戦に負けたことで準決勝進出は絶望視されていました。実際には自力での準決勝進出の道が絶たれただけであり、準決勝に進めるかどうかは残るアメリカ対メキシコの結果で決まるのです…

■もともとWBCがアメリカのメジャーリーグを盛り上げるための前座に過ぎないという批判があります。メジャーリーグの最強チームを決める戦いは実際にはアメリカシリーズであるにも関わらず何故かワールドシリーズと呼ばれています。国際試合の勝者がアメリ…

■日本が韓国に2対0で破れたため、予選リーグの成績が1勝2敗となり自力での準決勝進出ができなくなりました。日本チームが準決勝に進出するためには、1勝1敗のアメリカが、2点以上の失点で0勝2敗のメキシコに負けた場合に限られます。アメリカチーム…

■アメリカで行なわれているWBC二次予選日本対アメリカ戦で、岩村が打ったレフトフライで西岡が3塁からタッチアップした際、塁審はセーフと判定したのにアメリカチームの監督のタッチアップが早いのではないかとの抗議を球審が受け入れ、判定が覆りました…

72年の国交正常化以降、日中関係は最悪の状態にあると言われています。中国が「首相の靖国参拝が気にいらん」と言うなら、「靖国神社に代わる戦没者追悼施設ができるまでの間、A級戦犯も合祀されている靖国には首相は参拝しません」というように、一つでも…