2016-01-01から1年間の記事一覧

アクセルとブレーキ 3

福岡のタクシー暴走事故では、二重に敷かれていたフロアマットが誤動作を誘発した可能性が指摘されています。自動車ではアクセルとブレーキという相反する動作を促すペダルが、同じ右足で踏み込むものとして隣り合って配置されています。フロアマットがずれ…

福岡の病院に個人タクシーが突っ込む事故

12月3日、福岡市博多区の原三信病院に個人タクシーが突っ込み、3人の死者を出す事故が発生しました。事故を起こして逮捕された64歳の個人タクシードライバーは、「(病院から300メートル離れた)公園から出発してすぐブレーキが利かなくなった」「エンジンブ…

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故

高齢者ドライバーの事故増加がマスコミで大きく扱われています。交通死亡事故件数が減少傾向にある中、高齢者ドライバーが原因の死亡事故が増えている訳ですが、これは(全ドライバーに占める)高齢者の割合が増加していることからすると自然なことです。年…

舛添都知事・辞職で幕引き

舛添都知事は14日夜遅くに自民党都連から求められていた辞職要求を受け入れ、翌15日に代理人を通じて都議会議長に辞職届を提出しました。時間を遅らせて15日18時から開かれた都議会本会議で舛添氏は辞職にあたっての挨拶を行いましたが、そこで都民に対する…

なりふり構わぬ舛添都知事

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添都知事は質問終了後発言を求め、「不信任案提出はリオ五輪終了後まで猶予して欲しい」と発言しました。この時点では都議会最大会派である自民党都議連は不信任提出についての態度を表明していませんでし…

舛添都知事が調査結果を公表

舛添都知事が弁護士の調査結果を公表しました。旅行や美術品の購入などが「違法ではないが不適切」とされ、是正を求めるといった内容です。個人的には「自宅を事務所として家賃を計上し妻が代表を勤める団体に支払う」点を「不適切とは言えない」とした点は…

溺れた子どもを助けようとした70代夫婦が死亡

富山県砺波市の70代の夫婦が、農業用溜め池に落ちた近くに住む7歳の男児を助けようとして溺れ、亡くなるという事故が起きました。(7歳男児は別の人に助けられて無事でした。)溺れている人を見かけたときは、むやみに飛び込んだりせず、ロープや長い棒を…

説明責任を放棄した舛添都知事

前回の記事から1週間の間に、さらに舛添要一都知事の政治資金問題についてさらなる疑問点が指摘されました。 1.海外要人との交流目的に美術品を購入 2.自宅を政治団体事務所として夫人が代表を務める会社に家賃を支払い 3.解散した政治団体から自身の…

舛添要一都知事の何が問題か

週刊文春の記事をきっかけに、舛添要一都知事に幾つかの疑惑が報じられています。 1.海外出張の多大な支出 2.公用車で別荘通い 3.家族旅行の費用を政治資金として計上舛添都知事は会見で、それぞれ釈明や謝罪を行い、説明責任は果たしたと考えているよ…