■以前にも我が家にインターネットの架空請求のハガキが着たことがありましたが、今日、アダルトサイトを覗いているとき、ワンクリック詐欺のサイトに遭遇しました。「規約に従います」と記されたボタンがあるのですが、その規約の中身はボタンをクリックして「入会手続きが完了しました」という画面を表示させないと見ることができません。そして入会完了の画面にはIPアドレスとリモートホストが表示されるので、PCの知識がなければそれであたかも個人情報が把握されてしまったと勘違いしてしまうのではないでしょうか。もちろん中にはサイトを開くだけでスパイウェアと呼ばれるプログラムがこっそりとダウンロードされ、メールアドレスを抜かれるものもあります。その場合には後日、送信されたアドレス宛に、請求のメールが届きます。
 ちなみに私が開いたサイトの集金の仕組みは、二日間とか四日間という期限内に、画面に表示されている口座宛にIDを入力して振込ませるというものでしだ。わざわざ画面に表示された口座番号をメモ書きして、振込の手続きをするような人がいるのか疑問に思うのですが、実際にこの手の詐欺にどれほどの入金がなされるのか興味が湧きます。期限が過ぎても支払いがない場合、延滞料やホスト調査料を加えて直接請求するというような脅しめいた文言が規約に書かれていますので、そんな羽目に陥るくらいなら払ってしまおう…と思う人もいるかもしれませんが、「90日間で3万8千円」という料金は「払ってもいいや」と思わせるにはちょっと高すぎると思います。
 そうは言っても幾らかの不安は残るのでサイト名で検索をかけてみたところ、ワンクリック詐欺のサイトで既に紹介されていました。自分でこれは詐欺だと確信を持っているつもりでいても、第三者からその通りですと言ってもらえると安心できるものです。