さんまのまんまに出演されていた九代目林家正蔵さんが、自分のそれまでの芸名が「こぶ平」であったのに、弟の芸名が父親にちなんだ「一平」であったことに嫉妬していたという話をしていらっしゃいました。
 以前春風亭昇太さんが、いっしょに真打に昇進したこぶ平さんが故林家三平師匠の息子だというだけで注目を浴びるのに嫉妬してしまったという話をしていらっしゃいました。
 落語の世界に限らず歌舞伎などの世界でも家柄だとか名跡というものは大変大事なものとされているようです。でもまあこぶ平さんが弟の一平さんに嫉妬した悔しさなんて、昇太さんが感じておられたような親の七光りの恩恵に較べれば、吹けば飛ぶようなちっぽけな話じゃないの?と感じてしまいました。
 それにしても名前が変わってしまうというのはコアなファンならともかく、一般の人には困りものです。そう言えば関取も昇進してシコ名を変えますね。まあ一般の人とマニアとを隔てる役目を果たしているのかもしれませんが、そう言えばポケモンも進化して姿と名前を変えます。何百匹もいるポケモンの名前を言い当てる子どもはスゴイと思ってしまいますが、さらにそのポケモンが進化すると何になるかを知っているのですから、本当に大したものだと思います。
 一頃は芸人もコンビ名を変えたりしていました。ポケモンの名前やシコ名はともかく、芸能人にとっては名前は看板ですから、そんなことしちゃっていいの?とこちらが心配になってしまうほどです。バカルディの二人はさまーずになってより売れたようですし、海砂利水魚くりーむしちゅーと名前を変えてから人気が爆発しました。アニマル梯団のおさるは・・・まあいいでしょう。さて、そんな中ある番組でハードゲイの人?がお笑い番組にHGという芸名で出てきました。この人はこういう名前の芸人だったのか。そう言えば近鉄のパウエルがオリックスでDJじゃなくてなんかそんな名前に変えてたな・・・と思って油断していたら、今度はまた別の番組ではレイザーラモンHGという名前で出ています。ここでようやくレイザーラモンというお笑いコンビの人だったのかということがわかったのですが、まあぶっちゃけ面白けりゃ名前なんてどうだっていいですよ!フォゥー!ってとこですかw