TBSニュース23の裏で日テレNEWSゼロが放送されています。つい今までの習慣で報道ステーション終了後山本モナが降板したニュース23にチャンネルを合わせてしまうのですが、長寿番組となったきょうの出来事の後番組ニュース枠を見てみました。
 キャスターが目新しいとか、CMに出ているタレントをキャスターに起用するのはどうかという以前に、どうして朝・昼と延々放送しているニュースワイドショーをこんな夜まで見せられなくてはならないのかという気分になってしまいました。
 もちろん朝・昼とワイドショーを見れない層に向けての隙間商品としてこういうのもアリなのかもしれない。もしかするとコメンテーターもそうしたOL向けのラインナップを揃えているのかもしれない。だとするとキャスターに小林麻央というのは如何なものなのか?と思ってしまいます。
 いずれにしてもNHKニュースウォッチ9やテレ朝報道ステーションの裏だと見る気は起きないでしょうし、地味で渋すぎるニュース23の時間帯だからこそアリの企画なのかなと思ったりしました。ただしワイドショー形式にコメンテーターに多く発言を求めるとなるとその人選が大変大きな鍵になります。自分の感想しか話せないコメンテーターは論外ですが、新鮮な人はそうしたコメントに慣れていないので見ていて苦しい。私はいつも和気藹々としているコメンテーター陣には飽き飽きしているのでそろそろ対決して激論を交わすコメンテーターショーを見たいと思っています。

 さてくだらないことを延々と書いてしまいましたが、実はNEWSゼロはどうでもいいのです。その裏のニュース23には元NHKの膳場アナウンサーがキャスターを勤めています。前任の草野さんもそうでした。独立した彼女らの成功をお祈りしたいとは思うのですが、その反面みんなの放送受信料から支払われる人件費で全国区に顔を売り、その後NHKを退職して民放のキャスターに転身するというのは、これは受信料ドロボーではないのか?いや、ドロボーとまではいかなくても独立のための私的流用に当たらないのか?というような疑問が浮かんでモヤモヤしてしまいます。それでは転身でなく寿退社なら良いのかというとそうでもないような気がしますが、如何なものなのでしょう?