ekiden_racer2007-11-21

香川県坂出市で祖母と二人の孫が不明になっている事件に関連して、ブログで不適切な発言をしたとして、タレントの星野奈津子さんの所属事務所が一年間の活動停止処分を発表しました。

ちなみに事務所が問題視したのは、以下のような文面です(現在はブログから削除されています)。
(写真:所属プロダクションから一年間の休業が発表された星野奈津子さん(20))

家族皆でニュースを観ながらあぁだこぅだ言うのが大好きで、
今我が家で1番話題なのが、祖母と3才5才の姉妹が行方不明になった事件。
『あれは絶対父親の仕業だよ!』
『父親がいい!あんだけテレビで証言してるけど、実は犯人でしたって捕まるのが見たい!』
とかそんな話で持ち切り!!

一般の人なら「不謹慎なブログへの書き込み」ということで済んだのかもしれませんが、タレントであるということからブログが炎上、さらにイメージ重視のタレント業ということで事務所は「謝罪」だけでは済まさず「一年間の休業」としたようです。
さほど有名なタレントではないことから、結果的にこうした「休業」がネット上でニュースとして流されることで、売名行為に繋がるのではないかとの指摘もあるようですが、家庭での(本人にとっては)何気ない会話であっても、それをネットで出すことの是非であるとか、またそれが匿名のブログでなく、タレントがオフィシャルブログで出してしまうということの意味というものを考えなくてはならないということなのでしょう。
またプロダクション側にしてもタレント活動を今後どのように展開していくかということとも関わってくるとは思いますが、タレント本人がブログにアップするにあたってマネージャーが事前チェックを入れておけば防げたトラブルであったように思います。